blog index

ATMIK YOGA

ヨーガ歴33年ヨーガ講師のブログ
今年の坐禅断食会終了〜
0
    今年の坐禅断食会も皆様のご協力のもと、無事終わりました。
    皆さんとても素敵な笑顔でハイポーズ〜
    この皆さんの笑顔で、苦労もひとっ飛び〜
    (写真が逆さでどうしても修正出来ませんので、
               アップしてませんm(__)m)

    毎回思うのですが、この坐禅断食会が開催出来るのも、
    影の大きなサポートがあっての事と痛感します。
    ありがとうございます。心より感謝合掌。


    __ 2.JPG
    __ 4.JPG
    | atmik-yoga | 断食 | 12:12 | - | - | - | - |
    坐禅断食開催のご案内
    0

      __.JPG

      今年も野口法蔵先生の断食作法に基づいた坐禅断食会を開催いたします。
      毎年講師は、女医の原田美佳子先生の指導を仰いでおりましたが、
      今年は先生が、一年間代替治療のお勉強に世界各地に回っておられますので、
      今年の講師は、野口法蔵先生のお弟子さんの
      臨済宗大同寺木村住職にご指導を頂くことになりました。

      ご興味のある方、是非ご参加くださいませ。
       
      SUN - IN 米子開催 第4回 坐禅断食会
               
      日  時   平成26年6月13日(金)18:00 〜 15日(日)12:00 
      会  場 大山寺 とやま旅館 鳥取県西伯郡大山町大山18           
      参加費 35,000円 宿泊費、明けの食事代、消費税含みます。
      (参加代金のお振り込みをもって正式な受付とさせていただきますのでご了承ください)
                        
      わたしたちのからだは、長い歴史を通じて飢餓の中で進化してきました。
      食べ物を得ることは容易ではなく、その中で環境に適応して生き残ってきた、
      我々の先祖は、食べ物を探し、育てる能力、それを最大限に活用する能力を身につけてきたのです。          
      しかし、今は飽食の時代です。関心は、いかに適正体重を保ち、栄養過多にならぬようにするか、
      生活習慣病をどう防ぐか、に向けられているにも関わらず、
      私たちの内臓は常に補給される食物の消化・代謝でフル稼働し、環境汚染やストレスに囲まれ、
      心身ともに休まることがありません。
       
      この機会に、自然豊かな環境に身を置き、断食と坐禅に参加して、
      こころをリラックスさせ、宿便やストレスなど身体に貯まった不要なものを手放して、
      心身の浄化をご一緒に経験しませんか?         
             
      坐禅断食はその効果が顕著です。2泊3日の短期間にもかかわらず、
      期間中坐禅をすることで  自律神経の機能を高め、断食の苦痛を感じることなく、
      あっという間に時間がたちます。

       断食明けは宿便取りの食事となり、梅湯、煮大根、野菜を食べて、一気に腹を下して宿便取りをします。

      劇的な体質改善が期待でき、気分も爽快となります。
      一般的には、断食は復食も考慮して管理するので、
      1 週間から10 日間で行うことが多いのですが、この坐禅断食会は自主性を重んじて、
      初日と明けの1 週間の管理を本人にお任せすることに、より、短期間の開催が可能となります。

       下記の方は参加できないことがあります。
      事前にお問い合わせ下さい。 
         ・ インスリン、ニトログリセリンを使用している方
       ・ 人工透析中の方                            
       ・ 手術を受けて1 年以内の方  
        ・ 胃潰瘍の既往のある方          
                                 
        主 催             ATMIK YOGA  
        問合せ先       アートミック ヨーガ(伊田)       
        電 話   080(5230)3511    
        F A X      0859(45)3511  
      | atmik-yoga | 断食 | 11:28 | - | - | - | - |
      食事解禁
      0
        __ 2.JPG
        昨日で坐禅断食明けの食事解禁〜

        断食の、大切な明けの食事制限1週間の期間が無事終了しました。

        本日からは、最後に制限されていたお酒もお肉も煙草も解禁〜
        肉食、お酒大好きタバコでいっぷく〜の方々は大変だったかもしれません。
        しかしそんな方々でも参加されるのですから、坐禅断食の魅力は深いのでしょうね。


        断食後は、心も身体もデトックスし、断食前とはちょっと違った感覚
        (見えるもの、感じ方、音さえ・・)~
        感性がとても豊かになり、何時もより観るもの、聴くもの、
        感じ方さえ強烈に受け取られます。

        鶯の声を聴き、感動、クロッカスの花の香りをかいで脳内モルヒネバンバン、
        夕日を見ては、余りの綺麗な色彩に鳥肌・・・
        と忙しい感受性豊かの時期でありました。


        そしてこの時期身体の中では、グリコーゲンが通常の二倍に成るため、
        もともと私自身多活動な生活が、更に活動的になってしまいます。

        そろそろ、体内のグリコーゲンも徐々に戻りつつある日々・・・?
        そろそろ動きにブレーキをかけながら、通常の動きに戻します。

        私はこの週末、久々の地元滞在です。
        スローな休日を過ごしたいと思います。

        スパイスしっかりカレーが食べたいな・・・
        | atmik-yoga | 断食 | 12:28 | - | - | - | - |
        断食最終日
        0
          __.JPG
          断食3日目最終日となりました。

          無事三日間のスケジュールを終え、最後の最後にメインイベント、宿便出しお回復食です。

          先ず、洗剤の役目梅干しとたわしの役目の大根から頂きます。
           
          | atmik-yoga | 断食 | 09:49 | - | - | - | - |
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>

          bolg index このページの先頭へ