blog index

ATMIK YOGA

ヨーガ歴33年ヨーガ講師のブログ
講習、無事終了〜
0
    111016_1853~01.jpg

    カーラさんの、学習とキネシオロジーの生理学的基礎講座、無事終了。
    カーラさん初め、ご一緒して下さった受講生の皆様、
    そして、スタッフの皆さま、お世話になりありがとうございました。


    久々の、ブレインジム関係の学びに戻り、
    学び始めた当初、脳のプロファイルがとても面白く、
    たくさんの優位脳を調べさせて頂いた事を思い出しました。

    原始反射に関係しながら、生まれ持っての基本優位性脳が、
    通常の生活の中での、きき眼、耳、手、足と、
    またストレスを受けた状態での反応が今回もとても興味深く、
    久々、また皆さんの脳のプロファイルを取ってみようかな〜?
    (面白いので、詳しくは後日・・・)

    何時も教室で、初めにその日の場作りを心がけているのですが、
    この講座でも、心臓と脳の関係、繋がりから
    コヒーレンス(Coherence 波動の調和)と非コヒーレンスを体験。
    改めて、調和の大切さを痛感〜

    ちょうど、それぞれの出来事が、
    同調していくか?不調和でそれぞれの道を歩むか?

    いろいろ、重ね合わせながら〜共時性を重ねました。


    話は大きく変わりますが〜

    左脳型のお部屋は散らかっている。
    散らかっていても一つの仕事ができる。

    右脳型のお部屋は片付いている。
    一つの仕事をするのに、先ず周囲を片付けてから・・・

    さぁ〜皆さんのお部屋は?皆さんの優位脳は右?左?
    ど ち ら で す か ?

    ちなみに私は・・・いゃ、ご想像にお任せします(^_-)-☆
    | atmik-yoga | ブレインジム | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    基本の生理学
    0
       この週末は、大阪でブレインジムの講習を受講しています。

      久々の大阪は雨模様で、ちょっと残念〜

      今回は、日本キネシオロジー総合学院さん主催の、
      カーラハンナフォードの学習とキネシオロジーの生理学的基礎〜
      日進月歩解明が進んでいる脳から、原子反射・・・・

      カーラさんの知的で、動きの多い学習は、とても楽しく効果的と新ためて体験。
      ご一緒に来日の、ご主人のフルート生演奏でのブレインジムエクササイズは
      とても贅沢なワークです。

      久々に新しい場も、新しい出逢いも新鮮です。

      | atmik-yoga | ブレインジム | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      無事、終了〜
      0
        何とか、ダブル・ドゥードゥル プレイのトレーナーコースが、
        無事、終了しました。

        沢山の作品に挑んで、とにかく、クタクタ〜疲れました。
        両手を使って絵を描く〜統合されてないせか、余計にエネルギー使っています。
        今回特に、左手の動きが極端に悪く、完全に左脳機能傾向になっており
        作品、制作にフリーズしてしまう事、多々〜完全にセンタリングの不統合〜

        このセンタリングの不統合は、ブレインジムでも、ヨーガでも、瞑想でも
        催眠でも・・・・すべての基本なので、私自身、考えなくてはいけません。

        毎回、教室で生徒さんに、中心がぶれると、不安定〜心も身体も不安定になる・・・
        と言いながら、自分が先ず、何とかしなくては・・・・
        深層部分のセンタリングを・・・・


        ポール・デニソン氏は
        "構造は対称性の中に、美は非対称性の中に・・・"

        ダブル・ドゥードゥル プレイの作品では、失敗は無いので、
        その瞬間、あるがまま全てが完璧。

        しかし、魚を、凧と言われたり、勾玉を、火の玉と言われたり・・・・
        皆さんの、感性が乏しいのか?
        やっぱり、私の作品が乏しいのか?
        さてさて、どちらでしょう?
        | | ブレインジム | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        進歩???
        0

          ダブル・ドゥードゥル プレイ講習 終了〜。
          両手に、画材(クレヨン、色鉛筆、絵筆・・)を同時に持って左右対称に
          絵を描いていく・・
          これは、子供の微細運動の協調のための粗大運動技能の確立から
          大人の受容スキル(知覚能力)の発展まで拡大してくれる。

          写メール上が、昨年の作品、下が今日の作品・・・・
          (どちらも、左右に画材を持って、同時に動かし描いたもの)
          どうも、今年は左脳が働き過ぎか?左手の動きも悪く、のびのびと自由に
          描けず、他の作品も含め、今年の作品は、イマイチ、納得いかない・・・

          作品仕上げ終わった後の、感動も・・・・、今年は、疲れました〜。

          明日からは、ダブル・ドゥードゥル プレイのトレーナーコースが始まります。
          しっかり、愉しみたいと思います。



          | | ブレインジム | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ご案内
          0
            NPO日本教育キネシオロジー協会横浜主催
            Double Doodle Play(ダブル・ドゥードゥル プレイ)
            特徴
            ミッドライン・ムーブメントのエクササイズの一つのダブル・ドゥードゥルをゲイル・デニソンさんが楽しく「遊びながら」行うことで、体の機能と脳の働きを統合するように発展しました。両手に画材を持って、様々な創造活動をブレインジムのエクササイズを使って行います。

            幼児教育、学校教育、障害児教育などに関わる方に、明日から楽しんで行えるアイディアをたくさん提供するアメリカ教育キネシオロジー財団認定の講座です。
            もちろん、お子さんと楽しく遊びながら手と目の共調を促し、脳の働きを統合してくれるので、お母さんやお父さんにもおすすめの講座です。
            日時
            ◆2008.10.5(日)
            定員
            定員30名
            会場
            神奈川県民サポートセンター(横浜駅より徒歩5分) 604号室
            講師
            グレニス・レッドビーターさん  >>>講師紹介
            ニュージーランド教育キネシオロジー財団・国際インストラクター

            (NPO日本教育キネシオロジー協会横浜 HPより抜粋)
            | | ブレインジム | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ありがとございました〜
            0
              高齢者とブレインジムそして、原始反射・・・・
              濃厚な4日間の講習無事終了し、最終の飛行機で久々の帰宅〜
              さすがに、毎晩の補習も??参加でお疲れモード・・・

              潜在的に隠れていた原始反射も起こした様で、ちょっと複雑な感じも〜?

              しかし、これからの前向きな活性と無限な可能性、
              そして統合した成長を自分自身で実体験しながら・・・
              私の存在と共に、この体験の輪を広められたら素晴らしい事と・・・・

              この1週間、公私共、沢山の方々との愉しい時間共有が、
              波紋のように大きく大きく広がって行きます事を・・・・
              笑顔と強さとしなやかさとともに〜
              そして 感謝、合掌とともに・・・ハート
              有難うございましたおてんき
              | | ブレインジム | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ブレインジム〜原始反射講習 終了
              0

                3日間の原始反射WS 無事終了〜
                奥深過ぎて、しっかりアウトプットまで、まだ出来そうも有りませんが・・・汗

                受胎後、母体内で、安全に出産、その後、生き延び、成長する為、
                一定の順序で反射機能が始まり、発達、統合して消滅。
                ある時期、ちゃんと消滅している機能のはずが、実は未発達であったり、
                残っていたりと多数の参加者に何らかの痕跡があり愕然。

                しかし、認識出来た事により、ブレインジムで統合が可能と言う事実を体験し、
                益々興味を持ち、暫く自分自身も、もう一度受胎した時から、消化出来てない部分の留年部分を消化したいと思います。

                明日は、高齢者のブレインジム〜愉しみたいと思います。



                | | ブレインジム | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ブレインジム〜原始反射講習 スタート
                0
                  今日から虎ノ門でブレインジム〜原始反射講習が始まりました。
                  オーストラリアから講師のクレア・ホキング先生
                  とてもパワフルでしなやかなクレア先生です。

                  受胎5週目から体内反射が始まります。
                  反射がちゃんと統合されない場合、その後の段階での発達を妨げ、
                  学習、行動の困難を生む事になる。
                  ブレインジムは、この反射の未発達を幾つに成ってでも活性、成熟させる
                  事が出来る。
                  ブレインジムの沢山の可能性〜自閉症、アスペル、痴呆、パーキンソン病
                  アルツハイマー、学習障害、健康改善・・・・
                  | | ブレインジム | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ブレインジム〜原始反射ー学習と行動への影響〜講習ご案内
                  0
                    来週からNGO日本教育キネシオロジー教会・横浜主催の講習始まります。
                    原始反射ー学習と行動への影響
                    (Childhood Reflex and their effect on learning and behaviour)
                    2008年6月27日(金)28日(土・29日(日)9:30〜19:00
                    (予定講座内容)
                    生後2年ぐらいの間に、体の全体の機能に統合されていくといわれる子供の原始反射。それが何らかの理由で機能統合されず反射が残ってしまった場合、学習や行動に影響が出てくると考えられます。この講座では、子供の成長を助ける原始反射にはどのようなものがあるのかを学びます。また、機能統合の時期が過ぎても反射反応がある場合の調整法として、ブレインジムと教育キネシオロジーの考えに基づき、機能統合の助けとなる「動き」を学びます。
                    講座受講に際して…この講座の前にブレインジム101の受講をお勧めします。
                    (NGO日本教育キネシオロジーHPより〜http://www.edu-k.jp/class.html

                    こちらは何方でも受講できます。
                    高齢者とブレインジム
                    2008年6月30日(月) 9:30〜17:00
                     記憶力・集中力を高めるエクササイズを学び、日々の暮らしを若々しく
                    講座内容
                    この一日講座では、エクササイズを実際に行うだけでなく、加齢とともに衰えていく脳の働きをブレインジムの動きがどうして助けるのか、教育キネシオロジーにおける理論的な背景も学びます。また,ケアが必要な人に対して行う場合のために、ブレインジムエクササイズのバリエーションも学びましょう。
                    オーストラリアから初来日のクレアさんは、地元の老人ホームなどにブレインジムを導入してその効果を実感しているといいます。またパーキンソン病を患った父親ともブレインジムを行いました。14年にわたるクレアさんの経験から効果的なブレインジムの動きを学びましょう。
                    (NGO日本教育キネシオロジーHPより〜http://www.edu-k.jp/class.html

                    | | ブレインジム | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ブレインジム OBO 終了 
                    0
                      ブレインジム OBO 無事終了祝
                      先週から、ビジョンサークル、ダブル ドゥードゥル プレー、そして
                      今回のOBOと10日ほど全部受講されている方もいらっしゃいました。
                      ほんとに、講師のグレニス先生初め、皆さんお疲れ様でした。

                      今回参加者が北海道から中国四国と30人程参加。
                      確実にこの法人日本教育キネシオロジー協会・横浜が日本各地に根を張り
                      広がっている事を実感出来、とても嬉しく思いました。

                      そして、今回も参加者がとても温かい仲間ばかりで、また沢山の感動を
                      一杯頂きました。
                      有難うございました。感謝 合掌ハート

                      明日から、各自の環境の中で、今回の学びを生かしてくださいねグッド


                      | | ブレインジム | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ