blog index

ATMIK YOGA

ヨーガ歴33年ヨーガ講師のブログ
自然からの声・・・
0
    IMG_2783.JPG

    今日は各地天候回復し、お日さまを仰ぐ一日でありました。
    やはり、お日さまと一緒の方が気持ち軽やかでありますね。

    此方、べた踏み坂の夕焼けも見事でありました・・・

    雲もたくさんの模様を描き、また地震を少し心配したのですが・・・
    完全に日が落ち、地表から螺旋に舞う雲を見付け、なおさら・・・

    11/20日で1年になる小笠原諸島西ノ島は噴火確認からできた島も8倍以上にもなり
    まだまだ大きくなっている矢先に、先週の長野県北部の地震、続き阿蘇山の噴火・・・
    夏以降、広島豪雨、御嶽山噴火に続く・・・

    世界各地でも異例の天候変化、洪水、噴火とで、
    未曽有の痛ましい大惨事が起きてしまっております。

    被害に合われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

    丁度、長野の地震の一週間前に長野北部の戸隠五社巡りをし、
    小雪の舞う寒さの中で、ピ~ンと張り詰めていた「氣」が斬れた様に
    地震の大きな被害の様子をニュースで知り愕然としました。

    日本に限らず世界各地での異変に、どのようなメッセージが込められているのか・・・?

    自然の猛威が益々激しくなっている昨今、体調にも大きな影響を受けながら
    大魚の私は、時に、止められ、内省を促されております。

    今年が終了するあと一か月強・・・
    世界中がどうぞ、穏やかに過ごせます事を願う今日この頃です。

    来月はクリスマスイルミネーションが華やかになる時期、
    今年は早めに飾ることにします。
    まず、自分の身の回りから華やかにいたしましょう〜
    と、
    風邪が入り込みそうな気配を吹き飛ばしながら・・・
    ちょっと葛根湯飲んでおこうかな〜ヽ(^。^)ノ



     
    | atmik-yoga | つれづれなるままに〜 | 18:14 | - | - | - | - |
    つれづれなるままに〜
    0
      神在月も駆け足で過ぎ去り、今年も残すところ二か月となりました。

      今年の中頃から「止まれ」環境と成ってしまい、その状況に抵抗せず身を任せた今日この頃・・・
      アッと言うまでありました。

      今年は旅行らしい旅行も出来てなく、出来たら近場でも、あちこち出掛けてみたいな〜
      しあし、寒くなって来たので、季節がら苦手な時期となりました。
      寒さも「行」と思えばなんってことないか〜な〜

      月初めの講座が終れば考えてみることにしましょう・・・

      今月は力一杯出掛けます〜

      皆さんも芸術、読書、秋の味覚・・・・心の栄養たっぷり〜
      晩秋をしっかり楽しんで下さいね。
       
      | atmik-yoga | つれづれなるままに〜 | 23:23 | - | - | - | - |
      つれづれなるままに〜
      0
        台風で被害に逢われた方々お見舞い申し上げます。

        こちらでも亡くなった方もいらっしゃったり、
        農作物にも大きな被害が出ているようです。

        とても大きな台風19号が日本縦断をし午後三陸沖で温帯的圧に・・・
        しかしまだ大きなパワーで天候大荒れ続行中であります。
        まだまだ地盤が緩んでいますので、十分注意が必要ですね。

        今年は次から次の自然災害が・・まだ年末までに気が許せませんね。
        この二か月強の間に次は何が起こるのか??
        経済も怪しげですし・・・

        何が起きようとも、せめて自分のことは自分で・・・
        久々に、自分でセンタリング、グランディング・・・と言い聞かせました。

        最近は歳を重ねたせいか?
        神経図太くなったのでしょうか?
        (あつかましく?)

        何とかなるや〜と開き直れる強さを兼ね備えてしまい。
        改めて、センタリング、グランディングを意識しなくてもよくなったような気さえします。

        しかしやはり意識した方が良い姿勢が保てそうです。

        生徒さんにもよく言わせて頂きますが、
        姿勢は、年齢を10歳若返らせてくれます・・・

        では、今夜の瞑想教室〜姿勢編集でも組み込みましょうか?


         
        | atmik-yoga | つれづれなるままに〜 | 14:57 | - | - | - | - |
        つれづれなるままに・・
        0
          今年植え替えをした、我が家の庭の金木犀もアッと言う間に終わりを告げ
          なにか、秋が足早矢に駈けて行ってるようです。


          各地で文化・芸術の秋のイベント真っ只中〜
          この週末は、大型でとても強い台風18号の影響もありそうで、
          心配しています・・・

          今年は想定外?の自然災害が次から次へと起こり、
          次は何?と身構えてしまいそうです。

          どうぞ、皆様も防災意識を忘れず、この週末を楽しんで下さいね。
          | atmik-yoga | つれづれなるままに〜 | 23:59 | - | - | - | - |
          龍神雲
          0
            __.JPG

            懐かしい龍神さん〜
            私が2010/8/8にアップしたブログの写真。

            この写真は、2010年夏の誕生日前に
            車で鹿児島指宿まで出掛け、
            帰路途中に、熊本の幣立神宮に寄り参拝した直後、
            車の移動中にず〜っとナビをしてくれた龍神さんです。

            今でも懐かしく、そして、よくこの写真を眺めています。

            実は昨日、出雲大社参拝した後に、復活ご報告を
            携帯からブログとFBに記事アップしようと思ったら
            如何したことか?
            肝心な画面が出てこなく・・・・
            この写真に関し、ひよさんからのコメント画面が
            何故か突然出てきました???

            ひよさんからは、2014/5月にコメント頂きながら、
            今このタイミングで発見。すいません。

            内容は以下の様な内容でした。
            他のブログで気になる記事があり、画像検索よりたどり着きました。
            こちらのブログを読む限り、別の方のような気がしたので、
            コメントをさせて頂きました。
            でも、違うかったら大変申し訳ないです。

            URLにその記事へのリンク先を貼りました。
            この龍神雲と同じ写真が貼られてあり、
            あたかもその方が見つけたような書き方をされています。
            よろしかったら、確認をしてみてください。

            先程、ひよさんアドが無かったので、コメント有難うございました。
            連絡取ってみます〜とメッセージをアップはしましたが・・・

            社会復帰早々・・・如何しましょう〜??

            でも、ひよさんには感謝、合掌です。
            この龍神さんは、私にとって、とても大切な龍神さんですので・・・

            私はこの無断拝借の方にコンタクト取るより、
            ひよさんのアドがわかれば、直接お礼メールがしたいな〜


             
            | atmik-yoga | つれづれなるままに〜 | 01:45 | - | - | - | - |
            六月最終日
            0
              今日で六月も終了。
              そして今年も半分終わりました・・・後半に向けて折り返し点。

              今月に入るなり、私にとって降って湧いたある出来事が、
              暫く、私の動きを、替えざるおえなくなってしまいました。

              その一つに、今月の東京教室も変更させて頂き、申し訳ありませんでした。

              明日から今年後半に向けての歩みを始める前に、
              今いる立ち位置を確認し、少し身軽にして置かないと進めないようです。

              今月の車での移動距離が凄まじく、大疲れを出しながらも、
              抱えている事が多過ぎて、降って湧いた出来事に止まる事さえも出来ず
              必然的に頑張らざるおえない6月後半でした。

              今夜は少し体調も戻りつたりますので、
              改めて、自分自身に戻り、
              楽しめる自分自身を取り戻す6月最終日にしたいものです。

              皆さま〜今月も、お疲れ様でした〜
               
              | atmik-yoga | つれづれなるままに〜 | 23:59 | - | - | - | - |
              出雲大社の縁結び
              0
                __.JPG
                出雲大社の縁結び〜
                おめでたい\(^o^)/

                高円宮家典子さまと出雲大社禰宜の千家さんの婚約内定‥

                千家さん(40歳)〜出雲大社の神さまは身内には厳しい〜と、...
                おっしゃていらっしゃったそうです(^○^)

                確かに数日前の出雲大社はご機嫌Powerでした。
                | atmik-yoga | つれづれなるままに〜 | 13:37 | - | - | - | - |
                長いお付き合いの薔薇
                0
                  __.JPG

                  連休頃から咲き始めたガレージのバラが、
                  今年は未だにまだ次から次と花を咲かせてくれています。

                  このバラに出逢って26年・・・

                  26年間、毎年変わらずこの時期に、同じ様に・・・

                  自然は正直ですね〜
                  少し手を掛ければ、大輪の大きな花をたくさんつけてくれます。

                  近年忙しく手を掛けてませんので・・・
                  出逢った頃を思い出し、手を掛けてあげなきゃ〜と反省。

                  初心に戻れ〜なんでも同じですね。

                  ついつい当たり前になり有難さも感謝も薄くなり当たり前になっていく・・

                  少し色々な事を・・・・気持初心に戻し、
                  また一歩スタートしたいと思います。
                  | atmik-yoga | つれづれなるままに〜 | 10:06 | - | - | - | - |
                  連休も終了〜
                  0
                    __.JPG
                    百花の王と称された牡丹の花〜
                    今年も池泉に三万輪の牡丹を浮かべてあります。

                    ゴールデンウィークも最終日。

                    皆さんは如何過ごされましたか?

                    我が家がある近辺は、毎年この時期は交通ラッシュの嵐であります。

                    今年は特に、べた踏み坂も加わり、家の周りは車がさらに多くなったようです。
                    日本一の牡丹苗の生産地でもあるボタン園、鬼太郎ロード・・・・
                    今年も賑わいました。

                    皆さま、連休、お疲れ様でした。

                    明日は、通常の生活に戻すのがちょっと大変かもしれませんが、
                    ボチボチ・・・と気持ちを戻して生きましょう〜


                     
                    | atmik-yoga | つれづれなるままに〜 | 23:59 | - | - | - | - |
                    卯月無事終了〜
                    0
                      __.JPG

                      卯月(四月)も最終日〜今月も駆け足で過ぎ去ったように感じます。

                      今月は月初めから名古屋、兵庫、東京・・と毎週のように出張で、
                      さすがに、次から次の準備に気持ちも慌ただしく
                      まるでジェットコースターに乗っている様な日々でありました。

                      何とか月末の新月(日蝕)でリセット&スタート切れ、
                      気持ちもゆるり~四月最終日。

                      気が付けば、庭のボタンも満開で見事に咲き誇っております。

                      庭を見渡せば・・・
                      チューリップ、こでまり、シバ桜、花水木、ツツジ・・・と
                      色も香りも春真っ只中であります。

                      明日から皐月〜
                      連休後半にかけお天気回復のようです。

                      みなさん、五月も元気に楽しんで参りましょう〜
                       
                      | atmik-yoga | つれづれなるままに〜 | 23:33 | - | - | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ