blog index

ATMIK YOGA

ヨーガ歴33年ヨーガ講師のブログ
朔日と新月
0

    IMG_0471.JPG

     

    今月も朔日と新月が重なり、神無月の始まりです。


    諸説ありますが、

    此方では年に一度、神事を司られる出雲大社に神々がお集いされ神議が執り行われると言いい伝えから、

    此方の地では神在月と言われています。

    実際には旧暦で行事が行われるので、暦の来月が出雲大社の神事で大忙し、只今準備時期であります。

    私は、毎年丁度この時期、

    オレンジ色の花から優しい懐かしい香りが漂い出すと神様が御集り出されるな〜と・・

    金木犀=神在月と成るのです。

    季節の移り変わりと世の中の変化が重なり、

    実感し易い今日この頃、気持ちも切り替えて、

    初心に戻って新しくスタート切るのに丁度良い今日の新月、

    皆さんも素敵な神無月のスタートをさせて下さいね。

     

    今月も皆様の素敵な花が咲きますように〜
     

     

    | atmik-yoga | 時・暦・旬・自然 | 16:09 | - | - | - | - |
    新月
    0
      今朝10/13AM9時5分に天秤座で新月が起きました。
      《今回の新月は自分の信じた道を迷う事なく、
          そして急ぐ必要もなく一歩一歩前進して参りましょう〜》


       
      ちょうど先週末、やっと水星逆行も終わり、
      これから水面下のコミニケーションも活発になります。
      色々な話題が表に出、来て行き来するようになる事を楽しみにしながら‥
      水面下だけでは消化不良でスッキリしないですものね。

       
      紅葉、味覚、読書・・・と、皆さんの色とりどりの秋を満喫してください。

       
      お知らせです〜
      ローカルだらずFM 79、8で「心と身体と魂のヨーガ」のラジオ番組をさせて頂いてます。
      もしお時間が合えばお聴きいただければ嬉しく思います。
      《今月前半は私のインドの先生との出会い、後半は先生の先生128歳との出会い‥》
      お聴きになられた方は、また感想教えてくださいね。

       
      だらずFM79.8【本放送】
      第1・3火曜日(火)15:45
      【再放送】
      (火)22:45
      (木)10:45
      (土)12:45
      ※再放送につきましては局の都合で予告なく放送休止、
      また回数・時間帯が変更になる場合があります。
      ご了承くださいませ。
      | atmik-yoga | 時・暦・旬・自然 | 10:58 | - | - | - | - |
      新月と部分日蝕
      0
        IMG_0559.JPG
         
        先日九月八日に父親の満中陰法要を済ませました。
         
        沢山のみなさまに、温かいお言葉とご心配頂き、私自身どれほど助けられたことか、
        言葉では表せない程の感謝でいっぱいです。

         
        なかなか直接、お伝えできてませんが、この場をお借りし、お礼の言葉とさせて頂きます。
         
        私の願いで父を病院に入院させ、執刀医にリスクの少ないと言われたはずのカテーテル手術で、
        結果が二度と目を覚ます事の出来なかった父親の最終結末に、
        私自身の人生の中で、これだけ心を痛め、これだけ涙を流しても悔やまれる続ける現実から
        いまだなかなか一歩を踏み出せない今日この頃であります。

         
        心の整理もまだまだ出来てない状況でありますが、
        本日の日蝕を一つの切っ掛けに少しだけでも前に踏み出そうと思います。

         
        みなさまにいろいろお声掛けを頂いておりますが、年内は、自分の立て直しに、
        そして今現在進行形の事に精一杯努力したいと思っております。
        どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

        本日15:41分新月、その後54分ごろから部分日蝕(今回は日本では観測されませんが)
        このリセット、スタートの切り替えに、とてもパワフルな今回のエネルギーを味方につけ、
        これからまた半年先のスパンを見据えながらご一緒に一歩を踏み出しましょう。

        この場をお借りし、皆様にお礼と感謝をこめて・・・・

        そして、たくさんの愛を込めて・・・合掌。
        | atmik-yoga | 時・暦・旬・自然 | 14:06 | - | - | - | - |
        ブルームーン
        0
          IMG_3126.JPG

          7/31PM19:43に満月が起きます。今月二回目の満月でブルームーンと言われてます。
           
          極めてまれで見ると幸せになる、と言い伝えのあるブルームーンで、ここ数日とても眩い月光です。
           
          今回の月光は、私にとって最愛の父との突然の別れとなってしまい、涙に反射し、ひとしお眩しく感じられます。
           
          皆さんも、今日はまだ明るいうちですが、夜空を仰ぎながら月光浴を楽しんでくださいませ。
           
          流星群も押し寄せるこの時期、どうぞ、天体ショーもお楽しみに・・・
          ☀ATMIK  YOGA
                       hitomi  ida🌻
          | atmik-yoga | 時・暦・旬・自然 | 19:05 | - | - | - | - |
          新月〜
          3
          IMG_3442.JPG

          薔薇の花の香りに包まれる今日この頃〜

          本日お昼1時13分牡牛座で新月がおきました。

          今回は五感(視覚聴覚感覚‥)をしっかりと使って次のプロセスを見据えるのに良い様です。
          そして、明日から6/12日まで水星逆行となりますので、
          ご自身としっかりと向き合って内省するのにはとても良い時期となりそうです。

          水星逆行の期間は通信、乗り物、約束‥諸々行き違い遅延に注意して下さいね。
          内省や予定の見直し、大切な思い出と再会したりと良い事もたくさん・・・

          私自身、何時もこの水星逆行の頃は、メールの未送信や未着、
          乗り物延着・・・諸々と翻弄されるのですが、今回はどうなることやら・・・
          十分気を付けて行動〜と言い聞かせてます。

          お知らせ〜
          第5回SUN IN坐禅断食会のご案内
          日時〜6月12日から14日(12日は夕方6時集合14日正午解散)
          会場〜大山とやま旅館

          指導に原田女医を東京からお招きいたします。
          2泊3日でこんなに簡単に宿便を出しデトックス出来る断食は無いと思います。
          ぜひご興味のある方ご参加お待ちしてます。





           
          | atmik-yoga | 時・暦・旬・自然 | 15:21 | - | - | - | - |
          満月
          0
            IMG_1672.JPG
            今日のお昼12:43分に蠍座で満月が起きます。
             
            京都の鞍馬山では昨夜、天界と地上界のエネルギーの扉が開くと言われているウエサク祭が執り行われました。
            世界の各地で祝祭が行われ、パワフルなエネルギーが降り注ぐ五月の満月です。
             
            チャンスがあれば一度火祭りウエサク祭に参加してみてください、ここもまた世界各地から大勢の人が集まっています。
             
            丁度今回の満月前にネパールの大地震、イギリスのプリンセス誕生、日本でも箱根山の群発地震の警戒・・・
            吉凶大きな出来事の始まりの様な気配を要しています。

             
            自然への敬意と感謝を思うだしながら、自分自身の軸をしっかりと・・・
            そして特別な満月のエネルギーを取り込んで活用してくださいね。


             
            ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりました。どうぞ残りのゴールデンウィークを思う存分楽しんでくださいませ〜


             
            | atmik-yoga | 時・暦・旬・自然 | 12:32 | - | - | - | - |
            新月
            0

              FullSizeRender.jpg


              前回の日蝕を経て、今朝牡羊座でam 3時58分に新月を迎えました。


              さぁ〜ご自身のシナリオ第一章の幕開けです。


              今回は、先ず大きな視点、感覚で今までやってきたことの見直しや再考、再構築を視野に、
              自分らしさを生かし子供心を思い出しながら、
              ワクワク感を活力源にして生きましょう。


              素敵な新月の日をお過ごしくださいませね(^_-)


              ご案内〜6/12〜14坐禅断食会開催します。
              既に詳細発送済みですがお手元に届いてない方、ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。


              ☀ATMIK  YOGA
                           hitomi  ida🌻
              | atmik-yoga | 時・暦・旬・自然 | 11:18 | - | - | - | - |
              夜桜と月蝕
              0
                IMG_3229.JPG

                今夜PM21:07分満月です。
                そして月蝕です。

                お天気なら日本中で観られる筈ですが、ちょっと心配なお天気ですね。
                夜桜の桜吹雪の中での月蝕は実に稀
                だそうです。

                メルヘンチックな素敵なコラボが観測されたら良いのですが・・・??

                今回は1915 かけ始め、2054 皆既食の始まり、最大蝕は21:00
                216 皆既食の終わり2245 満月に戻る・・・
                皆既食の始まりと終わりが、わずか
                12分と言う短いドラマです。

                今回は前回の日蝕(3/20)とのセットですので、
                この先半年間のストーリーが出来上がったとも言えるでしょうね。
                皆さんの素敵なドラマを思う存分楽しんでくださいね。

                 
                今夜の神秘的な天体ショーをお楽しみに〜
                (観測されない地域でも、月蝕のパワーは大きなエネルギーとして影響されるそうです。
                視覚で見えても見えなくても、感覚で感じ、想像して観てみてくださいね。)

                 
                | atmik-yoga | 時・暦・旬・自然 | 18:19 | - | - | - | - |
                日蝕〜
                0
                  IMG_1889.JPG
                  桜便りもちらほら・・・

                  今日3月20日夕方6時37分に新月が起きます。
                  今回は日本では観測できませんが皆既月食です。
                  そして明日は春分となります。

                  まさに今日、明日で最終章終幕、そして序章幕開けと
                  シナリオが大きく変わる時期となりました・・・・

                  日蝕は半年にわたってのドラマが繰り広げられると言われますので、
                  この新しいスタートを自分自身のシナリオに書き換えるチャンスでもありますね。
                  是非今回は、普段されない方も新月の願いやアファメーションを試してみてください。

                  私も最近全く向かったことないので試してみたいと思います。
                  私自身個人的にも大きな変化の時期であり、
                  この一年ほど看病、看取りの日々から、先日癌の末期で最後静かに逝った義母を見送り、
                  葬儀が終わったばかりですので、少しこれからの自分自身の新しい動きをじっくり見据えたい思います。

                  また日蝕、来月4日の月蝕の辺りまで気持ちも落ち着かず
                  何かに駆り立てられるように動きたくなる方も周りに沢山いらっしゃると思いますが、
                  私もその一人で・・・(>_<)
                  今はじっくりと自分と向き合って参りましょう。

                  この週末はお天気も良さそうですので
                  楽しく穏やかに過ごしましょう〜ヽ(^。^)ノ
                   
                  | atmik-yoga | 時・暦・旬・自然 | 10:45 | - | - | - | - |
                  ひな祭り
                  0
                    IMG_0744.JPG

                    今日は桃の節句〜ひな祭り〜

                    毎年、ひな人形を飾ろうと思いながら、
                    数十年飾ったことが無い・・・残念。

                    丁度この時期から旧暦のひな祭りの時期は忙しく、
                    行事を欠かしたことない私ですが、
                    さすがにこの時期は、残念なことに飾り付けが出来ません。

                    毎年、豪華絢爛に飾っておられるひな人形を見せて頂き、
                    それだけでもご満悦な私です。

                    下は、歌舞伎座のに飾ってあるご立派なお雛様〜
                    IMG_3068.JPG

                     
                    | atmik-yoga | 時・暦・旬・自然 | 18:23 | - | - | - | - |
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    31      
                    << December 2017 >>

                    bolg index このページの先頭へ