blog index

ATMIK YOGA

ヨーガ歴33年ヨーガ講師のブログ
今年初めての満月
0
    IMG_0823.JPG
    寒中お見舞い申し上げます。

    2017年の新しい年、皆さま如何お過ごしでしょうか?
    この年のご多幸をお祈りつつ‥
    本年もどうぞよろしくお願い致します。

    今宵は、今年初めての満月。
    天気が良ければ通常より大きな満月で月光浴ができたのですが、こちら厚い雲に阻まれ月光浴ができそうもありません。
    月光が眩しい地域ではムーンヒーリングを楽しんでくださいね。

    雲の合間から満月の姿をチラリと見せてくれました。
    | atmik-yoga | - | 20:08 | - | - | - | - |
    満月
    0
      FullSizeRender.jpg
      夜中、部屋の窓からの月光はベタ踏み坂のライトアップとマッチしとても見事なロケーションでした。

      | atmik-yoga | - | 15:52 | - | - | - | - |
      朔日と新月
      0

        IMG_0471.JPG

         

        今月も朔日と新月が重なり、神無月の始まりです。


        諸説ありますが、

        此方では年に一度、神事を司られる出雲大社に神々がお集いされ神議が執り行われると言いい伝えから、

        此方の地では神在月と言われています。

        実際には旧暦で行事が行われるので、暦の来月が出雲大社の神事で大忙し、只今準備時期であります。

        私は、毎年丁度この時期、

        オレンジ色の花から優しい懐かしい香りが漂い出すと神様が御集り出されるな〜と・・

        金木犀=神在月と成るのです。

        季節の移り変わりと世の中の変化が重なり、

        実感し易い今日この頃、気持ちも切り替えて、

        初心に戻って新しくスタート切るのに丁度良い今日の新月、

        皆さんも素敵な神無月のスタートをさせて下さいね。

         

        今月も皆様の素敵な花が咲きますように〜
         

         

        | atmik-yoga | 時・暦・旬・自然 | 16:09 | - | - | - | - |
        秋分の日
        0

          image1.JPG

           

          今日は太陽の分岐点、正にニュートラルで、

          世界各地でちょうど祭儀が執り行われています。

           

          天と地の門が開きつながる日でもあるのでしょうね。

           

          日本の暦では、秋分の日でした。

          昼と夜の長さがほぼ同じになり、

          明日から冬に向かって日が短くなって行きます。

           

          そして彼岸の中日でもありました。

           

          数日前までは、つぼみの曼珠沙華の花も真っ赤に咲き誇り

          お彼岸に優美なパワーを添えてくれています。

          やっと水星逆行も終了し、皆さんが良い分岐点としてくださいね。

          | atmik-yoga | - | 12:20 | - | - | - | - |
          今年も有難うございました。
          0
            2015年も残すところあと数分となりました。
            皆さんにとってはどんな年でしたでしょうか?
            私にとってはとても試練の2015年でありましたが皆様にたくさんの愛とサポートわ頂きながら大きな波を乗り越えることができました。
            本当にありがとうございました。

            心より感謝申しあげます。

            来る年も皆様にとって素晴らしい年でありますように心からお祈り申し上げます。

            ☀ATMIK YOGA
            hitomi ida🌻

            | atmik-yoga | - | 23:58 | - | - | - | - |
            クリスマスと満月
            0


              IMG_4028.JPG

              今夜8時11分今年最後の満月がおきます。そしてクリスマスと重なりとても稀な星廻りとなりました。

              今回の満月は変化と変容から紆余曲折の物語の中でとても不安定な環境からやっと少し解き放ったれていく開放感を感じていらっしゃる方も多いかも知れませんね?
              人生の歩みの中で、苦しみや悲しみ、心の痛みを経験してこそ、それ以上にもっと大きな愛を知りその愛に包まれ触れることが出来るのでしょうね。

              今宵、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

              ☀ATMIK  YOGA
                           hitomi  ida🌻


              | atmik-yoga | - | 12:03 | - | - | - | - |
              2015年の冬至
              0


                IMG_2782.JPG

                今日は冬至、太陽は13:47に冬至点を通過。昼間が一番短く夜が一番長い日。

                今日を境に明日から陽のエネルギーが増していく‥

                春分に種を蒔き、夏至で育成し、秋分で各々色とりどりの作物を収穫しながら、冬至で一年サイクルの最終的な成果を構築。

                社会の寒風、逆風にさらされても踏ん張り、その中で自分自身の本音を聞きながら、次の春分に繋いでいく。

                今夜は冬至のエネルギーを活用し統合そして来年に向け自分らしい変容を‥

                そしてしっかりエネルギーのバトンを繋げておきましょうね。

                ☀ATMIK  YOGA
                             hitomi  ida🌻


                | atmik-yoga | - | 17:01 | - | - | - | - |
                新月
                0
                  image1.JPG
                  自然現象も大きなエネルギーを持って私たちに何かを伝えてくれているようですが昨日からの大荒れ、皆様大丈夫でしたでしょうか?そんな中、今夜12/11.19時29分射手座にて新月がおきました。

                  今回は大きな変容の真っ只、地球規模での変容と共に個人でベルの変容も求められているようです。
                  一体、自分自身、自分らしい生き方は何か?私は何をしたいのか?

                  変容の時にはあれこれと厄介な問題が起きるものです。其れも必ず私達のエネルギー、糧にして自分らしくバージョンアップさせていきましょう。
                  今回の新月も素敵な変容のスタートをお切り下さいね。

                  ☀ATMIK YOGA
                  hitomi ida🌻

                  | atmik-yoga | - | 22:57 | - | - | - | - |
                  新月
                  0
                    今朝10/13AM9時5分に天秤座で新月が起きました。
                    《今回の新月は自分の信じた道を迷う事なく、
                        そして急ぐ必要もなく一歩一歩前進して参りましょう〜》


                     
                    ちょうど先週末、やっと水星逆行も終わり、
                    これから水面下のコミニケーションも活発になります。
                    色々な話題が表に出、来て行き来するようになる事を楽しみにしながら‥
                    水面下だけでは消化不良でスッキリしないですものね。

                     
                    紅葉、味覚、読書・・・と、皆さんの色とりどりの秋を満喫してください。

                     
                    お知らせです〜
                    ローカルだらずFM 79、8で「心と身体と魂のヨーガ」のラジオ番組をさせて頂いてます。
                    もしお時間が合えばお聴きいただければ嬉しく思います。
                    《今月前半は私のインドの先生との出会い、後半は先生の先生128歳との出会い‥》
                    お聴きになられた方は、また感想教えてくださいね。

                     
                    だらずFM79.8【本放送】
                    第1・3火曜日(火)15:45
                    【再放送】
                    (火)22:45
                    (木)10:45
                    (土)12:45
                    ※再放送につきましては局の都合で予告なく放送休止、
                    また回数・時間帯が変更になる場合があります。
                    ご了承くださいませ。
                    | atmik-yoga | 時・暦・旬・自然 | 10:58 | - | - | - | - |
                    新月と部分日蝕
                    0
                      IMG_0559.JPG
                       
                      先日九月八日に父親の満中陰法要を済ませました。
                       
                      沢山のみなさまに、温かいお言葉とご心配頂き、私自身どれほど助けられたことか、
                      言葉では表せない程の感謝でいっぱいです。

                       
                      なかなか直接、お伝えできてませんが、この場をお借りし、お礼の言葉とさせて頂きます。
                       
                      私の願いで父を病院に入院させ、執刀医にリスクの少ないと言われたはずのカテーテル手術で、
                      結果が二度と目を覚ます事の出来なかった父親の最終結末に、
                      私自身の人生の中で、これだけ心を痛め、これだけ涙を流しても悔やまれる続ける現実から
                      いまだなかなか一歩を踏み出せない今日この頃であります。

                       
                      心の整理もまだまだ出来てない状況でありますが、
                      本日の日蝕を一つの切っ掛けに少しだけでも前に踏み出そうと思います。

                       
                      みなさまにいろいろお声掛けを頂いておりますが、年内は、自分の立て直しに、
                      そして今現在進行形の事に精一杯努力したいと思っております。
                      どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

                      本日15:41分新月、その後54分ごろから部分日蝕(今回は日本では観測されませんが)
                      このリセット、スタートの切り替えに、とてもパワフルな今回のエネルギーを味方につけ、
                      これからまた半年先のスパンを見据えながらご一緒に一歩を踏み出しましょう。

                      この場をお借りし、皆様にお礼と感謝をこめて・・・・

                      そして、たくさんの愛を込めて・・・合掌。
                      | atmik-yoga | 時・暦・旬・自然 | 14:06 | - | - | - | - |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ